「美容室が苦手な男性にも安心して来ていただきたい」そんな思いで担当させていただいております。

ご覧いただき有難うございます。

前橋市の美容室「シェアサロンWAKKA」にて独立いたしました、フリーランス美容師の井登祐輔(いとゆうすけ)です。

今回のブログでは、

現在僕自身がどのような思いで独立し、どのような思いでここ「シェアサロンWAKKA」にてお客様を担当させていただいているのか?

この点について簡単ではありますが綴っていこうと思います。

美容師:井登祐輔 (いと ゆうすけ)

 

表参道から群馬へ移り 独立した理由

現在、前橋市の美容室「シェアサロンWAKKA」にて独立してフリーランスとしてお客様を担当させていただいております。

出身こそ関西ですが、美容学校へ通う頃から都内に上京し、

そのまま東京の表参道にある、いわゆる有名店と呼ばれる某美容室に就職してアシスタントからトップスタイリストになるまでのキャリアを積み、

その後一旦は、地元の関西に出店をする目的で大阪へ戻りました。

しかしちょうどそのタイミングで、

現在共に独立している岡崎成美との出会いがあり、入籍することに。

タイミングというものは分からないものですね。笑

岡崎と一緒になるのを機に、岡崎の愛してやまない地元であるここ【群馬県】に

独立の地を思い切って選びました。

 

大阪に出店しようとしていた僕は当然、ここにはとても書き切れないくらいの苦悩と葛藤で当時は悩み尽くしましたが、

最終的に、自分がこの先どのように自分の人生を歩んでいきたいか。

そしてその中においても まだまだ美容師として挑戦をしたかった僕は

岡崎がパートナーになることにより、岡崎とだからこそ出来る挑戦とは一体どんなことがあるのか?

当初思い描いていた一人で出店し、一人で独立するのとは違う挑戦の仕方になりますが、

そこに対してのより一層のやりがいを感じました。

新たな挑戦への必要な中身を考え、実行し、経験する。 そして成功も失敗も全て検証しては、また挑戦する。

そういったことに二人で力を合わせて挑戦出来る。そしてそうする中で自分たちと地域の方々とでイチから信頼関係を作っていくことが出来る。

そんなことが可能なこれからの美容師としての毎日を想像すると、

ここ群馬の地以外にベストな選択はないなと確信致しました。

シェアサロン WAKKA

 

具体的な中身と、自分の強み。

基本的にはやっていることは東京でも大阪でも群馬でも変わりません。

結論から言うと、僕の場合は数々の著名人も担当し、メンズコンテストでも入賞経験を持つ得意の“メンズデザイン”と、

セミナー講師も務める“縮毛矯正”という二本の強みを兼ね備えていることが

自分のストロングポイントだと思っています。

東京・大阪でやっていた時から多くの男性芸能人、スポーツ選手、アーティストなど、

多数男性の著名人も担当させていただく一方で

髪質改善・縮毛矯正のお客様にも大変多くのご来店をいただいていました。

特に女性の顧客様の多くに縮毛矯正や髪質改善を希望されるお客様が多く、

僕自身もこれまで

美容師さんを対象とした講習会にて、縮毛矯正のセミナー講師も担当してきました。

それらで培った経験を生かしながら群馬の地でも最高のパフォーマンスが出来るように

地に足つけてやっていくことにしました。

ただ移住した群馬の地では当然、最初は顧客様がいない状態です。

いわゆる完全なゼロベースからのスタートです。

ターゲット層は、

縮毛矯正という狭きニーズを前面に出すのも手段としてはありですが、

まずは広く需要のあるメンズデザインの方に力を入れてアピールしていくことを選びました。

まずは、群馬県の前橋、高崎、伊勢崎エリアの地域の皆さんに、

井登祐輔(イトユウスケ)という美容師を知ってもらわないことには始まりませんからね。笑

 

人から見れば無茶なことをしているかもしれません。

知らない土地で新たにゼロからスタートなんて辞めておいた方がいいよ!という意見をもらったこともありました。

ですが僕は、

やってやれないことはないと信じています。

もちろん最初はとてもしんどいです。

昨年10月に群馬県前橋市に移ってきてから、

最初の1、2ヶ月は本当にきつかったです。

誰も僕のことを知りませんからね。

ですが地域の特性を知り、エリアの調査を徹底し、地方ならではのアピールの仕方を模索し、

やっと一歩ずつではありますが、

ホットペッパーなどの集客サイトは一切使わずに

なんとか平日も予約でいっぱいになる日が増えてくるまでに、お客様に来ていただけるようになりました。

本当に有難いことですし、

こうして自分たちで考えて動いて試行錯誤した結果が目に見えて実感できる働き方をしているからこそ、

“やりがい”と“ありがたみ”をダイレクトに実感している毎日です。

メニュー:カット+縮毛矯正 (10000+tax)

メニュー:カット+カラー (6000+tax)

メニュー:カット+パーマ (6000+tax)

メニュー:カット (3800+tax)

キッズカット小学生 (3500+tax)

 

美容室が苦手な男性でも安心して来ていただきたい

美容室に来られる男性のお客様は、

必ずしもオシャレが好きで、美容室が好きな男性ばかりではありません。

僕自身も初めて美容室へ行った時は、それはそれは凄く緊張したことを今でも鮮明に覚えています。

それまでは地元の小さな床屋に行っていた僕は、

初めて行った美容室のキラキラしたような空間。

モデルさんのような受付の人。

テキパキと動くオシャレな美容師さんたちと、その数の多いこと多いこと。

そしてカラーやシャンプーの施術の度にコロコロと入れ替わる担当の美容師さんの多さ。

忙しそうで、凄くピリピリした空気感が伝わってくるような瞬間もありました。

今となっては分かりますが、美容室あるあるなのかもしれませんね。

そうした空間がもちろん好きな方もいらっしゃるでしょう。

でも男性の多くには、そういったキラキラ空間が苦手な方が多いのも事実だと思います。

 

僕自身も最初に就職した都内の美容室は、いわゆる有名店というもので

スタッフ数も多く、セット面の数も15席くらいある大型の美容室でした。

大型店、中規模店、個人店、それぞれに良いところ悪いところがあると思います。

僕の場合は大型店で育ったからこそ

もっと自分は自分にしかできないスタイルで、よりお客様と向き合ったパーソナルなお付き合いや関係性を築いていける働き方をしたいと願い、

今のマンツーマンで最初から最後までお客様を担当させていただくスタイルで、独立をさせていただくに至りました。

なりたいスタイルや、写真や、専門用語が全くなくても大丈夫です!

カウンセリングをしっかりと行いますので、

その会話の中でゆっくり一緒に一番ベストなヘアスタイルを探していきます。

必ず緊張させないお時間に致します。

「どこに行ってもいつもなんか伝わらない。」

「キラキラしたところは苦手」

「メンズカットが得意なあ美容師さんを探している」

などなど

そんな方は是非一度ご連絡いただければと思います。

必ずご満足いただけるように精一杯担当させていただきます。

ご予約方法

下記のLINE公式アカウントに友達登録のうえ、メッセージいただければと思います。

 

* SNSやポスティングのフライヤーなどを使った独自の集客経路をはじめ、お客様のご紹介や口コミのみで運営させていただいております。

その為ホットペッパービューティーなどの集客サイトには非掲載です。集客サイトからの同名店への間違ったご予約や、お電話などのおかけ間違いにはご注意下さいませ。

 

 

▶️〜お店のご紹介〜


広々とした店内に贅沢にスペースをとったお席が2面の、ゆったり寛いでいただける空間です。

マンツーマンで施術させていただきますので、入れ替わり立ち代わりアシスタントなどが施術することはありません。

基本的には完全予約制ですのでお待たせすることもなくスムーズにご案内させていただけます。

駐車場も5台完備しています🚗


────────────────────

〒 371 – 0054 群馬県前橋市下細井町187‐5

☎︎ 070-4460-8420(ご予約専用ダイヤル)

────────────────────





ご予約・ご相談・お問い合わせ



ご予約は下記の
【LINE公式アカウント】もしくは【公式メール】
から承っております。

髪やヘアケアーに関するご相談も
年中無休でお受け致しておりますので
ぜひ お気軽にご連絡下さい。




◇◆ LINE公式アカウント ◆◇


下記のLINE公式アカウントに友だち追加の上
トーク画面からのメッセージにより、簡単にご予約をお取り出来ます。






◇◆ メール ◆◇


LINEアカウントをお持ちでない方はこちらからメールにてご予約が可能です。





次回の東京勤務日のお知らせ



毎月、数日間を東京に出張し
高円寺にて施術させていただいております。
次回は下記日程でご予約を承れます。


【8月】28日(金)〜29日(土)→コロナの影響を鑑み中止の可能性もあり







ABOUTこの記事をかいた人

yusuke ito

美容師 井登祐輔(イトユウスケ) 東京 表参道にてキャリアを積み、2016年よりフリーに転身。      地元大阪と東京との2拠点での活動を開始。     その後、二大都市での活動と経験を経て、2020年から群馬へ拠点を移し、独立。           現在は群馬を拠点に、定期的な東京への出張、講師活動なども行っている。              【サロンワークについて】 【外部美容活動について】などの詳しいご紹介はトップのプロフィールをご参照下さい♪